義母の誕生日、みなさん何します?

先週の日曜日は義母の誕生日でした。

本人が誕生日アピールしてくるから何もしないわけにもいかず。
なので一緒に買い物に行ってランチでもと誘ったら(夫の発案ね)、美容院の予約入れてるって~。
代わりにケーキをリクエストされました。

ということで、夫・子供と一緒にケーキ屋さんが入っているショッピングセンターへ。
Continue reading

皆さんはカラーで、悩んで居られませんか?

私の、白髪は20歳代からチラホラと有り、かなり早かったのではないかと思う。
30代になってからは、けっこう多くなって居た様に記憶している。まだ染める程では無いが、とにかく気に成って、子供に抜いてくれたら、1本1円あげるよ! と言い抜いてもらって居た。
35歳の声を聞いた時には、頭のてっぺん辺りはこれ以上抜いていると、はげてしまう位に増えて来て、仕方なく市販の白髪染めを購入して、自分で染める様になって居た。
Continue reading

小学生息子の思いやり

我が家の小学生の息子が、帰宅するとすぐ「今日は学校の給食がおいしかった」とうれしそうに報告してくれました。
どんなメニューが出たのかな、と学校からもらっていた献立表を見てみるとなんと冷やし中華の日ではありませんか。
私も息子も冷やし中華が大好きで、夏休みはそうめん、カレーの次に登場回数の多いメニューなのです。
Continue reading

西友にしまむらが開店

大船の西友にしまむらが開店しました。西友は今年大掛かりな改装を行って、いろいろな専門店をテナントとして入れたのですが、しまむらもその仲間入りをしたようです。他には、ユザワヤや100円ショップのセリア、くまざわ書店、スポーツショップなどが入りました。
Continue reading

鎌倉市役所前スターバックス

今日、鎌倉市役所に用事があったので、用事を済ませてから、道路を隔てて向かいにあるスターバックスコーヒーに行きました。ここはもともとは漫画家の横山隆一の自宅だったのを改装してお店にしたそうです。庭があって、藤棚とプールの景色を見られるのが売りになっています。
Continue reading

部活の試合も終わります

今日、子供を迎えに行った帰り、スケードボードの子供たちに会いました。楽しそうですね。今が一番、遊ぶのにいい時です。部活もないので、時間が余ってしまうのです。広い場所がるので、スケボーもうまくなるでしょう。友達と遊べるのも、あと少しです。受験が待っています。受験になったら、あっという間に、中学校は卒業になります。楽しい時は短いです。
Continue reading

子供が駄々をこねて困っています

長女は、それほど駄々をこねませんでしたが、次女は、駄々をこねることが多く、しかも延々と治まりません。
理由は、いつも、自分の思い通りにならないと、すぐ駄々をこねます。
欲しいものがすく買ってもらえなかったり、気に入った色が自分がもらえなかったりといったことです。
子供ですから、多少は仕方ないにしても、次女が一番困るのは、お店の中で逃げてしまって、迷子になることです。
Continue reading

猫をもらうのが楽しみです

子供を通じて1年ぐらい仲よくしているママ友さんの実家の空き家に
野良猫ちゃんの親子がいたようです。

そのお友達は、すでに猫を飼っているので追加で飼うことは難しいらしく、
私が里親になることになりました。

私たち家族は全員かなり猫好きなので、願ってもないチャンスでした。
しかし住環境から今まで猫を飼ったことはありませんでした。
Continue reading

昨日はちょっと食べすぎました

昨日は久しぶりに会う知人と大型のディスカウントショップに行ってきました。
初めて行くお店だったのですが、駅からとても遠かったので思ったよりも良い運動になりました。

しかし、運動になったのは良いのですが、その後お腹が空いて食べすぎた気がします。
久しぶりにケンタッキーのチキンを食べたということもあり、かなりたくさん食べました。
Continue reading

基礎体温を上げる大切さ

皆さんは基礎体温は何度位でしょうか。
私は起きてすぐ測ると36度を越えるか越えないか、位の温度です。

前々から低いな、と思っていましたが、特に生活に支障も無く、風邪やインフルエンザにかかりやすいという事も有りません。

しかし、この度乳ガンになりました。
そして、健康に関するブログや本を色々読むと低体温はかなりヨロシクナイという事がわかりました。

体温が1度違うだけで免疫力にかなりの差が出るそうです。
毎日体内で生まれる癌細胞たちを日々やっつけてくれる免疫細胞を活発にするには温かい体が必要なんです。
Continue reading